パソコンやiPadを使いこなして日々の暮らしに豊かさと潤いをもたらし、また太極拳で心地よい運動習慣と健康的な身体づくりをサポートいたします!

事業内容

事業内容

ICTの活用支援事業

スマートICTスクール』 定期開催中!

情報通信技術(ICT)の活用スキルを身に付けて頂くため、市内公共施設や学習センターなどを利用した『スマートICTスクール』を定期的に開催しています。

スマートICTスクール 詳しくはこちら

ホームページ制作支援、Webシステム設計開発支援

個人事業の経営者様、中小企業の社長様向けに、「ビジネスに通用する本格的なホームページ作成講座」をご要望により随時開催しています。

  [check]ホームページビルダーなど市販ソフトを使っていて途中挫折された方
  [check]ホームページを自分で作るなんてできっこない!と思われている方
  [check]ホームページを作るのは費用が掛かるのでは? と心配されている方

デザインや掲載するコンテンツなど企画段階からご一緒に検討させて頂きますので、途中挫折することなく、満足度高いホームページを制作・公開することが可能です。

まずは一度ご相談ください!

その他、社内ネットワークを構築したい社長様、ICT技術を活用して「正確に」「短時間で」「安価に」業務管理を行える業務管理システムをお考えの経営者様、地域コミュニティの活性化を図るため魅力ある情報などを紹介する情報発信システム構築をお考えの個人事業主様がいらっしゃいましたら、お手伝いをさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

いますぐ相談

ICTの普及啓発事業

パソコン教室、ICT技術関連講座の開催

情報通信技術(ICT)の恩恵を充分に享受していない方々やパソコン、スマートフォン、タブレットなどの情報機器の操作に慣れていない、中高年齢層を主な対象として、ご要望の多い様々なテーマを掲げたPC講習会を毎月「広報やまと 市民の掲示板」に掲載し開催しています。

PC講習会 詳しくはこちら

開催例:
 ●超ビギナー向けパソコン入門講座:

パソコンの起動・終了方法、マウスの使い方、文字入力・かな漢字変換方法から始まって、インターネット検索、メール送受信といった基本的な機能を使いこなすための講座です。

 ●年賀状作成講座:

年賀状の宛先、お気に入りの画像を貼り付けたおしゃれな年賀状裏面の作り方などを実践を交えて学習する講座です。

 ●画像編集講座:

フリーソフトやPhotoshopなどを使用して画像を編集する講座です。
クローズアップしたい部分のみを切り取るトリミングやリサイズ、曇り空を青空にするテクニックや余分な背景を消しこむ技術などを実践を交えて学習します。

 ●動画編集講座:

フリーソフトやAdobeのソフトなどを使って動画を編集する講座です。
CMカットや要らない部分を消したり、2つの動画を1つに合成したり、お気に入りの写真を集めて文字やBGMが入ったオリジナルショートムービーを簡単に作成できます。

市民健康増進事業

太極拳教室の開催

健やかなる肉体を維持・管理していくための取り組みとして、厚生省が推奨している「ロコモティブシンドローム(通称ロコモ:運動器症候群)」対策として、市民健康増進活動を展開しています。

近年、健康維持・体力増強・転倒予防・介護予防に効果のある運動習慣として、中高年の間で「太極拳」が注目されています。

非常にゆっくりとした動作で、体への負担も少なく、下半身を中心に体重移動をする太極拳は、大腿四頭筋(太ももの筋肉)やインナーマッスル(体幹)が自然と鍛えられ、また肩こりや腰痛、冷え性の軽減、さらにはウェスト周りのシェイプアップ効果、ダイエット効果などが期待される非常に効果的な運動習慣です。

週1回の太極拳の運動習慣が、転倒予防、介護予防など健やかなるシルバーエイジを送って頂く一助になるものと確信しております。

太極拳教室 詳しくはこちら

子どもに対する教育事業

子ども向け算数・英語教室とパソコン教室の開催

ここ最近、パソコンを使った授業が小学校や中学校で必須授業化されつつあります。

学校教育に追いていけない子どもたち、英語や算数がそうであったように、自宅に身近に触れられるパソコンがないなどの理由で、パソコンの授業に追いていけない子どもたちが時代とともに増えていくことが予測されます。

小学校低学年からの「パソコンに触れる機会の場の提供」「適切なる情報モラル教育」「ネットでのいじめ撲滅」などの「情報教育」が必要とされてきました。

そこで、当法人では、算数(数学)や英語といったメジャーな教科の学習とパソコン学習をミックスさせたオリジナルのカリキュラムでの「キッズパソコン教室」を企画し開催しています。

当法人オリジナルなスタイルでの「キッズパソコン教室」として「子どもパソコン塾®」の名称を商標登録し、平成24年8年31日商標登録されました(登録第5517630号)

商標登録証

毎週月曜日と木曜日の夜20:00~21:30に生徒宅にて開催しています。

ICTと再生可能エネルギーのコラボレーション事業

地域自給型再生可能エネルギー最適化バランス発電システムの提供

 先の3月11日の東日本大震災によって原発の安全神話が崩れ、人々は改めて「電気の有難さ」に気付き、そして「未来のエネルギー供給はどうあるべきか」を真剣に考えるきっかけとなりました。
 そこで、私たちは、再生可能エネルギーを利用した、クリーンで安定的な地域自給型エネルギー供給システムをICT技術を活用して開発し、人々や社会に提供したいという使命を感じ、取り組むこととしました。

 <災害時に強い未来型の地域自給型エネルギー供給システム>
 再生可能エネルギーは発電資源の枯渇の心配がない一方、例えば太陽光発電は昼間しか発電することができない、風力発電は風の吹き具合によって発電量が変動するといった短所(不安定要因)があります。
 従って、安定的、持続的なエネルギー自給システムを構築するためには、こうした不安定要因を平滑化したり、発電余剰時の電力を逃がすための対策等が必要になってきます。

 そこで、これらの課題を解決するためにICT技術を活用して太陽光、風力、水力、バイオマス、地熱等といった再生可能エネルギーが持つそれぞれの長所と短所をベストバランスに組み合わせ、さらに電力消費、蓄電、売電などを上手にコントロールすることにより安定的、持続的にエネルギー自給できるようなシステムを開発し、提供することに取り組みます。
(現在調査段階中)

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional