パソコンやiPadを使いこなして日々の暮らしに豊かさと潤いをもたらし、また太極拳で心地よい運動習慣と健康的な身体づくりをサポートいたします!

音声認識テキスト化WEBアプリ「Chrome書記」のご紹介

音声認識テキスト化WEBアプリ「Chrome書記」のご紹介

本日、パソコン教室の講義を4時間ほど行ってきました。

そこで、Googleの音声認識機能を使った便利な「音声をテキスト化できる便利なWEBアプリ」をご紹介してきました。

本日ご紹介するのは、Google Chromeブラウザで動作する音声検索と同じ「音声認識機能」を使った、『音声認識テキスト化WEBアプリ「Chrome書記」』です。(最新のGoogle Chromeとマイクが必要です。

マイクに向かって話した言葉や文章がそのままテキスト化されて画面に表示されるという優れものです!

Googleの音声認識は非常に精度が高く、メリハリ良くゆっくりと丁寧に話すことにより、かなりの精度と速さでテキスト化してくれます。

これなら、キーボード入力が苦手なシニアや手に障害のある方でも簡単に文章入力することが可能です。

原稿作りや印刷物の文字起こしなどにかなり便利に使えます。

操作手順

1.こちらのWEBサイトにアクセスします。

2.「音声認識開始ボタン」をクリックします。

画面上部の「マイクへのアクセスを求めています」の右隣の「許可」をクリックします。
音声認識開始

3.「認識中」という赤い文字が表示されるので、マイクに向かってゆっくりとメリハリ良く話しかけます。
音声認識中

4.話した言葉がすぐにウィンドウ内に取込まれるので、すべての文章を話し終わったら「終了」をクリックします。

取込まれた文節をクリックすると漢字などに再変換することができます。
文字再変換

5.変換が終わったら、最後に「清書」ボタンをクリックすると、確定した文章がすぐ下のウィンドウ内に再配置されます。

その文章を選択し、コピーすれば、メモ帳やWordなどの他のアプリに張り付けすることが出来ます。
音声テキスト化成功

コメント


認証コード9752

コメントは管理者の承認後に表示されます。

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional